QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年06月23日

FREEで利用できるWEBサービス2010年と10年前を比較をしてみた

FREEで利用できるWEBサービス2010年と10年前を比較をしてみた
Creative Commons Photo by Pink Sherbet Photography


数カ月前の次世代金融講座(上級編)では、最近のネット社会がもたらした「FREE≒フリーミアム」現象がもたらす次世代社会について考える時間があった。

で、まずは、最近の私の「FREE」≒料金無料で利用しているWEBサービスについて整理して、10年前(2000年頃)と比べた経済的価値について考察してみようと思ったけど、比較はやめておきます。難しすぎることに気がつきましたあかんべー

赤丸第1位 ツイッター

2009年10月4日のアカウント開設。今はドップリです(笑)

赤丸第2位 Google

Google検索、Gmail、マップ、リーダー、ドキュメント、カレンダー・・・書き出したらキリがないですね。お世話になりまくりです。

あらためてGmailの利用開始を送信済みメールで確認したら2006年6月11日となっていました。まだ4年しか使っていなかったんだと。

iGoogleでは「自分の検索履歴」が残るように設定できますが、なんと、「2006年6月11日」から今までの私の検索履歴が、しっかり残っています。

その日には「トリニダードトバコ」について検索していました。きっと前回のワールドカップ・ドイツ大会のときの検索ですね(笑)

赤丸第3位 Evernote

クラウドサービスの代表格。基本的に紙手帳&紙資料派の私ですが、デジタルデータは全てココへ集約しつつあります。
(iPhone/iPodTouchでオフライン使用したいので実際は有料アカウントにアップグレードしているので、厳密には無料サービスとはいえませんけど。)

赤丸第4位 ブログ(てぃーだブログ)

お世話になっていますあかんべー

赤丸第5位 DropBox

最近、EverNoteを重視していますが、「ファイルの格納」という意味ではDropBoxの方が使い易く、この2つとiPhone/iPodTouch/iPadの組み合わせは、現在のデジタル生活の2大マストアイテムかと。

赤丸第6位 YouTube


赤丸第7位 Flickr


赤丸第8位【辞書】WikiPediaWeblio


これら3つのサービスも2000年頃は有料ソフト(素材集CDソフト、動画編集ソフト、辞書ソフト等)がほとんどでしたね。

とりあえず、費用比較はできませんけど(笑)、なんだか2000年頃と比べると、ソフト(サービス)に支払うお金はほとんどかからくなっています。

それで生活が豊かになって、心が満たされているのかな?


・・・それは、これらのサービスの進化とは、あんまり関係ないことかもしれません。

いったい、どこに向かっているのだう? と、素朴に疑問に思いましたあかんべー

↓よかったら、クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
↓よかったら、クリックお願いします!
人気ブログランキング</a><br />
</div><br clear=


同じカテゴリー(BUZZ)の記事
来週日曜はTOEIC
来週日曜はTOEIC(2012-05-19 10:27)


Posted by ブルさん at 11:01│Comments(0)BUZZ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。