QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年01月04日

沖縄で創る「牛スジ煮込み」、レシピも大公開。

沖縄で創る「牛スジ煮込み」、レシピも大公開。

この正月休みに、”美味しい牛スジ煮込み”にチャレンジしてみました。

そのレシピと写真を大公開しますニコニコ

材料はシンプルに
■牛スジ肉 500グラム
■コンニャク1枚、ネギ、生姜
です。

1.まず鍋(今回は深めのフライパン)に牛スジ肉を入れます。
  写真を見ると、赤身肉みたいですよね~
沖縄で創る「牛スジ煮込み」、レシピも大公開。

2.お肉がヒタヒタになるまで水を入れて下茹でします。
沖縄で創る「牛スジ煮込み」、レシピも大公開。

3.最初は強火で沸騰させ、その後、弱火で約30分茹でる。最初はガンガンにアクが出てくるので丁寧にすくっていきます。
沖縄で創る「牛スジ煮込み」、レシピも大公開。

4.いったん流水で洗います。なんだか、”スジ肉”みたいになってきました。
沖縄で創る「牛スジ煮込み」、レシピも大公開。

5.スジ肉を細かく切り刻んでいきます。今回は3cm角としました。このあたりの大きい小さいはお好みですね~。それにしても、この手応えがOK
沖縄で創る「牛スジ煮込み」、レシピも大公開。

6.コンニャクを湯通しして臭みをとり、手でちぎって塩を振ります。

7.鍋に調味料を入れて火にかけ、煮立ったらスジ肉とコンニャクを入れ、おとしぶた(アルミホイルで代用)をして20分煮込みます。その後、おとしぶたを外して、水分をとばすように弱火で、さらに20分程度煮込みます。
沖縄で創る「牛スジ煮込み」、レシピも大公開。

■■■■ 調味料 ■■■■
 水 2カップ
 砂糖 大さじ4
 醤油 100cc
 酒   50cc
 みりん 大さじ4
 生姜 20g
■■■■■■■■■■■■■■■


8.はい、できあがりベー
沖縄で創る「牛スジ煮込み」、レシピも大公開。

どうですか~。美味しそうに見えませんか?

初めてのチャレンジでしたが、まずまず、うまくできたみたいです。

今回は、1日目はそのまま、3日後に「牛スジお好み焼き」にしましたおすまし




同じカテゴリー(沖縄buzz)の記事
スゲー台風でした。
スゲー台風でした。(2011-05-29 20:47)


Posted by ブルさん at 20:46│Comments(2)沖縄buzz
この記事へのコメント
初めまして!

「牛すじ肉」で検索したら、たまたまここのページにヒットしたので見にきました
もの凄く美味しそうですね~

私は「牛すじカレー」が食べたくなり、牛すじ肉を探してるのですが沖縄本島内で売ってる所を今まで一回も見た事が無いです

どこに行ったら売ってるのか教えてもらえませんでしょうか?
Posted by Noliy at 2012年06月05日 16:08
Noliyさん、

返信が遅くなってすみません。
北谷にある「焼き肉 金城」さんで入手できますよ。事前に電話で確認することをおすすめします!
Posted by ブルさんブルさん at 2012年06月09日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。